光の速度

インターネットやフレッツ光の話ではありません。

もちろん、新幹線の話でもありません・・・

いわゆる「ぴかっ」と光る「ひかり」の話です。


「光の速度は」よく「1秒間に地球を7回り半」という言い方をします。

ちょっと調べてみたところ、光の速さって言うのは秒速およそ30万キロだそうです。

30万キロ・・・

正確には299792458メートルだそうなのですが・・・ま、約30万キロですね、確かに。


と、いうことは。

1光年は何キロなんだろうか?、と。

1光年というのは、光が1年間で進む距離の事です。

計算をしてみると、1光年は9兆4607億3047万2581キロメートルとのこと。

9兆キロだって。

数字が大きすぎて、だんだんわからなくなってきました。


そうだ。

宇宙戦艦ヤマトが放射能除去装置“コスモクリーナーD”をとりに行った、イスカンダル星って言うのは、確か地球から14万8000光年離れています。

かけ算すると・・・

1400188109941988000キロメートル。

読みやすく書くと、

140京0188兆1099億4198万8000キロメートル。

うーむ・・・

遠い。

ドラえもんの「どこでもドア」だって、確か10光年までなんですよね。

こりゃ放射能除去装置を取りに行くのは・・・無理だな。

人類が波動エンジンを作れるようになるその日まで、やっぱり脱原発で行くしかない・・・なんですかね。


・・・ま、波動エンジンが作れるようなら、原子力はいらないか・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)