2012年

2012年12月31日です。

4人の子供にも恵まれ、無我夢中で突っ走ってきた毎日ではありますが・・・

いやはや、今年は1番辛い年だったかなぁ。

「何が?」といわれると「これっ」ていうのは難しいのですが、もう何もかもが慌ただしく、うまく行かないことばかり。

もちろん最終的にはすべて「解決」させてはいるものの、スッキリ明快な答えが出るのではなく、なんとなく玉虫色な、それこそ「まぁしゃーねぇか」で終わることが多かったように思います。

さらに、もっと勉強したいことが沢山あるのですが、なかなか時間が取れないことも辛いところです。

家族を養うためにはもっと稼がなきゃ行けないんですけどね。

もっと潤沢になるためには勉強が必要で。

勉強するためには時間が必要で。

時間を得るためには努力が必要です。

「時間がないからできない」というのは言い訳になるので言いたくないのですが、「テレビを見ないで」とか「お酒を控えて」ということはできても、「仕事の手を抜いて」とか、「睡眠時間を削って」と言うのは限界があります。


ま、お金は使えば無くなりますし。

食べ物は食べたら無くなりますけど。

好奇心や知識は溜まる一方なんでね。


よくパソコンの勉強をしている人に言われることがあります。

「パソコンの勉強をして“使えた”としても、すぐに忘れてしまうから意味がない」って。

違いますよ。

「忘れた」と「知らない」は、まったく違います。

「忘れた」は「何だっけ?、何かあったような気がするけど・・・」と、解決策の入り口に立つことができます。

「解決策があるはずだから、探してみよう」という気になります。

しかし「知らない」は「あ、無理だ」で終わってしまいまいがち。。

ですからすぐに忘れてしまうとしても、ちゃんと何でも、興味を持ったことはチャレンジすることが大切です、と。


人にそう説明しながら、実は自分に言い聞かせているのかも知れませんけどね。


まぁそんなこんなで。

ワタシにとっての「激動の2012」年も、もうすぐ終わります。

厳しいことばかりであまり思い出したくない事も多いので、具体例は書きませんでしたが・・・

それでも、我が家の子供たちは元気に成長していますし。

それで「良し」としましょう。


さて、来年、2013年の目標は・・・

明日、1月1日に書きましょう。

それではみなさん、よいお年を!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)