事故に注意

昨日は久しぶりの大雪でした。

夜は雨に変わり、気温が下がり、凍結しました。

そして朝。

雨が降ったから雪は溶けているモノの、きっと道路は凍結しているだろうなぁと思い、いつもよりもずっと早く起きました。

チェーンを巻く・・・ほどではなかったのですが、まぁどう見ても道路は凍っています。

日なたでも凍結。

日陰は雪も積もっています。

雪と言っても「ふわふわ」ではなく、湿った雪が踏み固められ、雨を吸い、凍結している。

単なる「凍結」と言うよりも、例えるなら「スケートリンク状態」です。


そしていつもよりずっとはやく家を出ました。

職場までは通常1時間弱なのですが、今日は1時間30分かかりました。

時間がかかっても、事故を起こすよりはマシです。

徐行して、徐行して走ったのですが、それでも信号前でブレーキを踏むと「ズズズ」と滑り、ハンドルがきかなくなりました。

あぶないあぶない。


途中、田んぼに落ちている車がいました。

センターライン上に横転している車も、ありました。

いやはや、慣れない雪に翻弄させられた1日でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)