内閣支持率

さっきラジオを聞いていたら、最新の内閣支持率について発表していました。

ワタシはあまりこの「内閣支持率を発表する」という事が好きではないので、具体的な数字をここに書くつもりはありませんが・・・

まぁとにかく。

「多すぎ」ですよ。

「内閣支持率」を「調査」して「発表する」のが、多すぎます。

ああ言うのって、年に1回とか、半年に1回で良いんじゃないでしょうか。

毎週のように発表しているような気がします。

もちろん同じ調査員が調査しているわけではなく、先週は新聞社だ、今週はNHKだ、来週は週刊誌だと。

色んな所が思い思いに調べるから、発表される数が多くなるんですよね。

あんなに細かく支持率を発表するのなら・・・

国民が喜びそうなバラマキばかりするはずだよなぁ・・・と。

先を考えたら、今は引き締めなきゃいけない・・・なんていう政策は打てないですよね。

打った途端に「内閣支持率が下がりました」って報道されちゃいそうですし、それを聞いた人が「ははあ、最近評判悪いんだなぁ。やっぱりだめなんだ」って思ってしまいがち。

悪循環です。

そんなに細かく支持率なんて調べなくていいから、せめて1年スパンで、長い目で見てやろうよ、と。

ワタシは決して自民党も民主党も好きではありませんが、頑張るって言っているんだから、ちょっとだまって頑張らせてやろうよ、と。

そう思うのでありました。


もちろん、参議院選が終わった途端に手のひらを返すようなら、金輪際、例え離党しても現在自民党にいる人は支持しませんけどね。

とりあえず今は・・・頑張って下さい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)