ラーメンの保温効果

えーと、唐突ですが。

ディズニーランドに行ってきました。

いえ、正確には、東京ディズニーシーに行ってきました。

正直言って、ワタシとしては今日って言うのが良いタイミングではなかったのですが、家族の予定が合うのが今日だけだったので、思いきって行ってきたんですね。

で、ここで言いたいのはディズニーシーで何をしたかっていう話・・・ではないんです。

とにかくまぁ、ひたすら「寒い」の一言でした。

きっと寒いだろうと思っていたので厚着をして行ったモノの、それでもとにかく寒い、寒い、寒い。

何でも今年1番冷えた1日だったという話。

しかもディズニーシーは海辺。

高速道路の電光掲示板に「強風!」と表示されるほどの風。

ちなみに今日は、ディズニーシーも様々なアトラクションが強風のために中止になっていました。

それでもせっかく行ったので、1日沢山楽しく遊び・・・夜になったらさぁかえろう、と。

日が暮れて更に寒くなった中、みんなで震えながら車に乗りました。


車では暖房を全開に。

車内は徐々に暖かくなり、次第に寒くなくなりました。

その後、高速道路でパーキングエリアへ。

ワタシと長男の2人は、途中であまり食べていなかったので、ここでラーメンを食べました。

そしてまた車に乗り、高速道路をひたすら我が家に向けて走ります・・・

と。

ここまでは準備段階。

今日言いたいのは、ここからです。

車は、当然寒いので暖房をつけて走っているわけですが、ワタシと長男は「ちょっと暑い」。その他の家族は「寒い」という話になりました。

普段はむしろワタシの方が寒がりなのに。

この「暑い派」と「寒い派」の差は、ラーメンを食べたか、食べないか。

食べてから結構時間も経ったのに、それでもラーメンを食べた2人だけは、暖房を付けると「暑い」と感じました。

これがいわゆる、食べたものが「熱量になる」って言う事なのでしょうか。

ムズカシイ事はわかりませんが、単純に「食べるって、大切なんだなぁ」と。

あらためて思った次第です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)