今僕たちに出来る事

オールナイトニッポン45周年記念、45時間スペシャル番組を聞きました。

仕事もしていましたので、全部聞けたわけではないのですが、聞けるだけ聞きました。

普段ラジオを聞いていない人や、オールナイトニッポンを聞いた事のない人には、こういうことは伝わらないかも知れませんが、やっぱりラジオって良いなぁって思いました。


20年くらい前。

その当時のオールナイトニッポンのパーソナリティだった人たちが歌った「今、僕たちに出来る事」っていう歌がありました。

たしかエイズを撲滅しようとか、そういうキャンペーンの一環で作られた歌だったと思います。

リスナーから歌詞を集めて、それに当時パーソナリティだった石川よしひろさんが曲をつけたんですよね。

で、当時のパーソナリティ、福山雅治、松任谷由実、ウッチャンナンチャンら、みんなで歌ったわけです。

先日のオールナイトニッポン45周年記念番組の中で、SMAPの中居正広さんが「いまでもこの曲をiPodに入れてあり、時々聞いている」といっていました。

ワタシもこの曲が好きで、当時CDを買いました。

今でも聞いています。

年に1、2回ですけど。


最近では東日本大震災の被災地の皆さんにむけて、っていう声もあるようです。

もともと作られた趣旨が違うので「その通りだ!」というのもなんなのですが、やはりこういうみんなで作り上げた応援ソングは、後世に伝えていくべきだと思います。


いやはや、45時間そんな懐かしい話のオンパレードでした。

明日はまた普通に仕事です。

「今、僕たちに出来る事」を聞いて、頑張ります。


YouTubeにありましたね。

オリジナル版と、福山雅治さんが最近ラジオ番組のなかで、生で歌ったバージョンがありました。

ご存じない方は、まぁ話の種にでも、是非どうぞ。

歌っているのが誰なのか、わかりますか?

ユーミンやナンちゃんの声は、聞き取りやすいかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)