嫌春

タイトルに「嫌春」とつけてみました。

「けんしゅん」って読むのかな。


今日は関東地方でも春一番が吹いたそうですね。

ワタシ、今年も「花粉症」が始まってしまいました。

クシャミ、鼻水、目のかゆみ。

ああ、またしばらくの間、キツイ日が続くのです。

クシャミをし続けるのって、体力を消耗します。

クシャミをする瞬間って、どうしても一瞬目を閉じてしまいます。

運転中に連続してクシャミが出るときなど、とてもとても危険です。

今日はもう、どっと疲れました。


そんなわけで、木の芽も息吹く、さわやかな春ってのは嫌いです。

しつこいようですが、花粉症だからです。

はやく春が終わって欲しいと願いますが、花粉の季節が終わると「猛暑」がやってきます。

昨年の暑さはまた尋常ではなく、このまま倒れるんじゃないか?、と毎日思っていました。

あの夏が、やってきます。


冬は寒くて辛いですけど、それでも夏よりは良いなぁ。

春よりも冬だな。

ああ、さようなら、冬。

また年末に会いましょう。


そうそう「嫌春」ですが。

読んで字のごとく「春が嫌い」という意味です。

きっとそういう言葉があるんだろうなと思ってタイトルにつけたのですが・・・

辞書を引いても出てきませんでした。


え?、「嫌春」って言葉、無いの??

ありがちだと思ったんですけどねぇ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)