麦茶の飲み方

いつもいつもコーヒーばかり飲んでいたので、最近はちょっと気を使い、紅茶も飲むようにしました。

コーヒーは砂糖もミルクも入れず、ブラックで。

紅茶も同様に、単に無糖のストレートです。

「午後の紅茶」ではなく、普通にティーバックにお湯を注ぐ、アレです。

冬の寒い日に、大きなマグカップに沢山のお湯を注いで作る紅茶は、日本茶のそれとはまた違った美味しさがあったりします。

パソコンの前に向かってこのブログなんか書きながら、実は紅茶飲んでいたりします。


でも、今日言いたいのは紅茶ではなく。

麦茶の話です。

我が家では、麦茶は水代わり、といいますか。

365日、冷蔵庫には水出し麦茶が入っています。

子供たちも、飲み物といえば、水か牛乳か、麦茶。

で、最近。

この麦茶を冷蔵庫から出して。

大きめのマグカップになみなみと注いで。

その注いだモノをそのままやかんに移して。

沸騰させる。

で、またマグカップに戻す。

という。

熱い麦茶を飲んでみました。

ああ、コレはコレで、ありかも、と。

妙に納得です。

そういえば昔の麦茶って「水出し」ではなく「煮出し」だったなぁ、と。

今更ながらに納得。

麦茶ってカフェイン入っていないんじゃないかな?

夜に飲むには、熱い紅茶より「熱い麦茶」が良いのかも知れませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)