春眠暁を覚えず

連日寒かったのに、今日はまさに春の陽気。

関東では「今年初の真夏日が」という話も聞かれました。

ほんの数日前まで真冬だったのに、真夏日って・・・

何だか春を飛ばして、いきなり初夏を思わせる天気でした。


昨年、夏の猛暑に辟易としていたとき。

はやく秋が来ないか、秋が来ないかと思っていたのですが、とうとう来ず、何となく「春、夏、夏、冬」だったような気がするんですよね。

今日あたりはやくも真夏日などと言われてしまうと・・・

「夏、夏、夏、冬」っていう時代が来てしまうかも!?

何だか冗談ではなく、ホント妙な感じです。

まぁもちろん、このまま夏になるわけではなく、ここ数日でまた真冬日がやって来るみたいですけどね。


そうそう、「春眠暁を覚えず」ですが。

ワタシは単に「春は眠い」だと思っていたんですけど、ちゃんと調べてみたら「春の夜は眠り心地がよく、朝に気づかず寝過ごしてしまう」という意味だそう。

なるほど、そうだったんですね。

ワタシなんか、いつでも「朝に気づかず寝過ごしてしまう」ですけどねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)