煙霧

いやしかし、今日は1日とんでもない状態でしたね。

テレビでもしきりに「煙霧」という言葉が飛び交っておりました。

遠くがかすんで見える。

どよーんとした天気。

畑の埃が舞い上がる。

杉の木からは花粉が舞い上がる・・・と。

更に電車やバスの遅れがあるなど、色々なところに影響が出たようです。

ワタシはちょっと山の方に向かっていたのですが、どこもかしこもテレビで見るような「黄色い花粉の拡散」状態で、窓を閉め切っていても「見ているだけで」目がかゆくなる。

そんな状況でした。


首都圏の様子はテレビで見ましたが、ホント、ここは中国か!?、という感じでしたね。

過去にああいう光景はあまり見たい事がないような気がするんですが。

あくまで黄砂ではなく「煙霧だ」という話なのですが・・・中国に遠慮しているだけで、実際には黄砂が多分に含まれているような気がしないでもない・・・と。

そんな風にも、思えます。


ところでワタシは「煙霧」という言葉に馴染みがなかったので、ちょっと辞書を引いてみました。

ようは「煙」と「霧」。

「smoke」と「fog」です。

つまり「煙霧」とは「スモッグ」のことだそうで。

なーんだ。

「煙霧が発生し・・・」と言うよりも、「スモッグが発生し」と言われた方が、ワタシには理解しやすかったかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)