目隠しキーボード

パソコンの先生をしていると、よく「ブラインドタッチで打てますか?」という事を聞かれます。

あんまり気にした事がないのですが、打てるとおもいますよ、多分・・・と、答えます。

正直な話、本当に気にした事はありません。

ただ、言われてみると、キーを入力する時には「画面」ではなく「手元」を見ているような気がします。

はて?、ワタシはキーを見なければ入力できないのでしょうか?


というわけで、試してみました。

ワタシ、仕事中はローマ字入力ですが、家では「かな入力」です。

珍しいですか?

確かに、今やかな入力派にはほとんど会いませんね。

反対に「昔のワープロ時代にかな入力なら出来たのに、パソコンってローマ字だから入力が辛いんだ」という人がいます。

かな入力ができるのに、あえてローマ字に転向する人が多いんですよね。

「かな入力が出来るのにしないなんて、なんてもったいない・・・」というのが、ワタシの意見。

だってかな入力の方が速いじゃないですか。

ローマ字の利点って、覚えるキーが少ないって言う事だと思うんです。

かな入力がバンバン出来れば、単純にローマ字入力より有利だ、と。

ワタシはそう思うんですよね。


で。

今日のこの文章。

タイトルからここまでずっと、キーボードの「かな」にシールを貼り、かなが見えない状態で入力してみました。

・・・が。

特にいつもと、なんにも変わりません。

いつもの速度で普通に打ててますね、ワタシ。

ああ・・・ワタシはキーボードになにも書いていなくても、かな入力で普通に文章の入力ができるんだ・・・と。

今、気がつきました。

いや、ホント。

全然問題なく入力できますね。

なんだか自分でビックリです。

次にキーボードを購入するときには、かなが書いていない英語キーボードで買おうかな。

英語キーボードって、変換ボタンがないのでスペースキーが大きくて使いやすいんですよね。

アレが欲しい、コレが欲しいって考えているときが1番良いんですよね。

こだわった高級なモノですと、キーボードひとつが20000円近くするので、そうそう買えませんけどね・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)