キーボードを叩く音

このブログをご覧いただいている方の大半は、パソコンからアクセスしていただいているようです。

パソコンと言えば、キーボード。

音声認識技術も着々と進化しており、将来的にはキーボードがいらなくなる時代は、必ず来ると。思ってはいます。

しかし、それらはまだまだ先。

パソコンがこれだけ普及して、携帯電話やスマートフォンがひとり1台になる時代だというのに、紙の手帳は無くならない訳じゃないですか。

そう考えると、どんなに音声認識技術が発展したところで、キーボードは無くならない、と。

ワタシはそう信じています。


で、今日言いたいのはそのキーボードを叩く「音」です。

皆さん、キーボードを叩く音を表現すると、どんな言い方になりますか?

沢山の人に聞きましたが、答えはみんな違ったモノでした。

そもそも「キーを叩く」という表現ひとつをとっても、「叩く」「押す」「打つ」など。

その時点でもうかなり違うんですよね。

しかし、おおむね「かちゃかちゃ」とか「かしゃかしゃ」と答えた人が多かったんですね。

あくまで「ワタシ調べ」ですが。


で、ワタシ。

ワタシの中で、良質なキーボードの打鍵音というのは、「コトコト」です。

ピアノのタッチにこだわる人に負けないくらい、キーボードにはこだわります。

安いキーボードは1000円を切るようなモノもありますが、自分が納得できるモノでしたら、高級品でもそれ選びます。

ブランドや高いから良いとはまったく思っていませんが、高級キーボードは高くても20000円程度。

自分に合うキーボードに出会えると、打鍵は自分で体感できるほど、明らかに速くなります。

疲れ方も違いますし。

仕事で長文を入力する人だったら、時間内に入力できる文書量が増えるわけですから。

高いキーボードを買っても、あっという間に元は取れると思うんですけどね。


そんなわけで、打鍵音ですが。

ワタシの中では「コトコトコトコト・・・」と、軽快、小粋なステップを踏むような音。

これが理想ですね。

あと、速度は「喋る速さ」で打てる事。

うーん。

キーボードを30年叩いていますけどね。

まだまだ、精進が必要です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)