ローマ字かな?

スミマセン、最初に言っておきますが、実くだらない話です。

パソコンで文字を入力するのは、「ローマ字入力」と「かな入力」があるわけですね。

まぁワタシの感覚では99%はローマ字入力なので、かな入力という言葉さえ知らない人もいる訳です。

特に若い人は、パソコンの文字入力はローマ字入力であり、キーボードでかな文字が刻印されている意味を「考えもしなかった」という人は、意外と多いようです。

ですが、ワタシは社内で唯一の「かな入力支持者」。

もちろん仕事中は「ローマ字」で入力していますが、この文章をはじめ、家でパソコンを使う時には「かな入力」です。

だってスピードが違うんですもの・・・


ま、そんな訳で。

ワタシ自身が「かな入力肯定派」ですから、パソコンの初期設定をする場合には、必ずお聞きしています。

「ローマ字入力ですか?、かな入力ですか?」って。

ホント、100人に1人くらいは「あ、かな入力なんです」と仰る人がいるんですよ。

しかも恥ずかしそうに。

そういう人には、最初からかな入力が出来るよう、IMEの設定を行ってお渡ししています。

ま、小さな親切ですね。


ですから。

ワタシが「ローマ字ですか?、かなですか?」とお聞きした時に、はっきり答えていただきたいんですね。

「ローマ字です」とか。

「かな入力です」とか。

なんなら「素人なんでよくわかりません」でも結構です。

これから勉強するなら、ローマ字で勉強すればいいわけですから。


ところが、ですね。

先日お聞きしたモノの、こちらが困ってしまう事がありました。

ワタシ、いつものようにお聞きしたわけですよ。

「キーボードの入力って、ローマ字入力ですか?、かな入力ですか?」と。

そうしたらその方は、自信なさそうに、小声でこう答えました。

「えっと入力ですか?・・・ローマ字・・・かな?」

・・・どっち???

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)