ダイエーの思い出

本日のニュース。

ああ、やっぱりなぁというお話ですが。

イオンがダイエーを子会社化するんですって。

TOBで株を買い付けて。

これからダイエーの不採算店舗の閉鎖を始め、PB商品を拡大する、と。

あと、電子マネーの共通化、ですか。


と、いう事は・・・

ダイエーの店舗で販売されるモノがトップバリュばかりとなり、お支払いはワオンで、「わんわん」って感じですか。

ま、ポイントカードや電子マネーが共通化されるのは便利かも知れませんけど・・・

そこまで同じで、店舗名が「ダイエー」である必要があるのかな?、というところに違和感が。

当面は「ダイエー」という店舗として残るのでしょうが、いつか「ダイエーは全店舗イオンになります」っていう日が来るのではないか、と。

そんな事を思ってしまいます。


ま、正直言いまして。

ワタシはダイエーに対して、ナンの思い出も、思い入れもありません。

我が家の近所には、ダイエーがありません。

車で1時間圏内にも、多分ありません。

昔どこかに出かけた時に、何となく1回くらい立ち寄った事があったような気がしますが、ほとんど覚えていません。

ダイエーって、スーパーですよね?

食料品以外って売っているんでしたっけ??

・・・とまぁ、ワタシの中の「ダイエー知識」はそんなレベルなのであります。


でもやっぱり、全国津々浦々、地元のスーパーがみんな「イオン化」してしまうっていうのは、選択の自由が無くなりそうで、ちょっと困ります。

せめて子会社じゃなくて、業務提携に留めていただければなぁ、なんて。


余談ですが。

イオンで使える電子マネーは、ワオンですよね。

このワオンが始まった頃、「ワオン、WAONは“和音”に通じる」というような話を聞いたような気がします。

そういう意味では上手いネーミングだなぁと思ったのですが・・・

店舗名がイオンじゃねぇ。


親会社のイオンと、ダイエーを初めとする各子会社が、その名の通り「異音」とならない事を、願ってやみません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)