大根の浅漬け

浅漬けが大好きです。

特に大根の浅漬け。

いわゆるぬか漬けも好きですが、さっぱりとした浅漬けが、やっぱり美味しいですね。

ご飯のお供に。

もう一品!、と思う時に。

食卓には必ず用意するのです・・・が。

こう、なかなか「理想の」というモノには出会えません。

自分でも作りますし。

スーパーで売っているものを買ったりもしますし。

市販の「浅漬けの元」を使って漬けてみたりもするのですが。

大抵は「美味しい」になるのですが、「これだ!」にはならないんですね。

やっぱり自分が好きなモノを探しているわけですし、理想のモノがあったら沢山食べたくなるでしょうから、出来れば「浅漬けの元」ではなく、勿論「市販の浅漬け」でもなく。

ちゃんと大根を1本用意して、自分で味付けしたモノを作って食べたいな、と。

思うわけです。


「調味料」としては、塩、砂糖、酢、みりん、ぽんず、などなど。

あとは昆布とか、市販のだしを入れたりとか。

何を入れるかと、どのくらい入れるのかは、その都度考えます。

大抵「まぁまぁ美味しいね」にはなるのですが、「これだ!」にはならないんですよね。

あと、あくまで「おかずとして」考えているので、味はちょっと、濃いめです。

もっと薄味にして、色んな野菜を入れてパクパク食べるものにしても良いんですけど。

もしどなたか、これを入れてみたらひと味違う、というモノがありましたら、教えて下さい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)