ブランドへのこだわり

洋服とか、宝石とか、時計とか。

世の中には皆さん「こだわり」のブランドというモノが、沢山あります。

しかし、ワタシはそういう「ブランド」にはまったくこだわらないんですね。

少なくても洋服は、安くてしっかりしていて、それなりのデザインだったらそれでよろしい。

宝石や装飾品は初めから興味なし。

時計はしない。

あとは食べ物ですか。

「ブランド牛」とか、「和牛」とか、そういう響きも特にこだわりません。

美味しいモノなら、それで良いです。

別に和牛だってアメリカ牛だって、牛肉で一番良い味なのは?、と聞かれて「吉野家の牛丼かな?」と答えてしまうワタシですから。

和牛食べたって自給率が上がらないケースが多いような気がしますし。

どれだけこだわりが無いか、お解りいただけるでしょう?


しかし。

たまにこだわる場合もあります。

例えばこの文章を入力しているキーボード、これはこだわります。

一応パソコン屋さんですから。

色々試せる立場にはあるのです。

最近までずっと使っていたキーボードは、それこそ100種類以上を実際に打って、試してから、厳選して厳選して選んだモノでした。

特別有名なブランド品ではなかったのですが、絶対コレだ、と気に入ったモノでした。

ところが、このお気に入りのキーボードも、長年使っていて疲れてきまして。

仕方が無くて買い換える事になりました。

買い換えたキーボード、それが・・・なんと。

まったく同じもの、でした。

だって、何にも不満がなかったんですもの。


さて。

まったく同じキーボードを使い続けたワタシ。

更に時間が経ち、さすがにさすがにまた、買い換える時期が近づいてきました。

・・・また同じものを買おうか・・・と、よぎったのですが、さすがにもう終息になっていました。


そんな訳で。

まったく別の、新しいキーボードを買いました。

FILCOです。

キーボード界では1、2を争う「ブランド」です。

え?、ブランドにはこだわらないって言ったじゃないかって?

ええ、もちろん。

全然こだわりはありません。

ただ、沢山のキーボードを打ってみて、「ピン」と来たと言いますか、「あ、これだ」と思っちゃったモノが、やたら高額なブランドキーボードだった、という事ですね。

実は昔はFILCOばかり使っていた時期もあったんです。

「古い」ワタシとしては、ふにゃふにゃキーよりもFILCOの硬派なメカニカルキーを愛していたんですよね。


あの頃は茶軸やら青軸なんてモノがまだ無かった時代。

この度、10年ぶりくらいにFILCOを買いましたが・・・

いやあ、最高ですね。

今日のこの文章はその「FILCO」の「Majestouch2」で打っているのですが。

スピードは上がる。

タイプミスは減る。

腕への負担は少ない・・・と、思う。

とにかく良くできたモノです。

感想には個人差があるでしょうが、ワタシにはジャストフィットです。

東プレと悩みましたが、今のところFILCOで問題ナシ。


「FILCOのキーボードを打った感想を表現すると、どんな言葉になるかなぁ」と考えてみたのですが・・・

「震撼」

ですね。

うん。

音声認識やタッチパネルがもてはやされる時代ですが・・・

結局ワタシにとって、キーボードでの「手入力」が1番速く、そして確実なのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)