入園式

本日、幼稚園の入園式に行ってきました。

4人兄弟の末っ子が、3年保育で入園します。

幼稚園の入学式に出席するという事もあまりなかったのですが、末っ子ですし、最後の入園式ですから。

まぁ最後くらいは出ようかな、という事で。

上手く仕事もお休みできたので、出席したわけです。


幼稚園に行くと、ママやパパから離れなくて泣いている子が沢山いました。

始めて親と離れて生活するという子が多いのでしょうから、致し方ない事ですね。

しかしウチの娘は、ケロっとしています。

うちのは10月生まれなのですが、昨年の10月、誕生日を迎えて3歳になったと同時に、何とか保育って言うヤツで、この幼稚園に通い出したんですよね。

よくわからないのですが、最近は3歳になった時から幼稚園で預かってくれるそうで。

上の子3人も同じ幼稚園ですので、先生方の事もみんなよく知っています。

家でフラフラしていても何ですので、幼稚園に行かせてあげるか、という事で。

昨年10月から、年少クラスに編入したんですね。

「年少クラス」とは言っても、うちの子は3歳になった翌日から行きましたから、周りの子たちとは1歳違うんですよね。

ひとりだけ1歳年下なのに、同じ年少クラス、という事で。

結構鍛えられたみたいです。


で。

クラスのみんなが4月で「年中さん」に進級するタイミングで、あらためて「入園式」を迎え、明日からまた、新しい面々と「年少さん」生活が始まります。

今度は、周りの子たちと同じ年です。


4人兄弟の末ですから。

普段から兄弟の中でもまれていますので、誰とでも仲良く、上手くやっていく事でしょう。

がんばってね、娘。


そうそう、長男は中学校に入学です。

入学式が先日あったのですが、中学ですからね。

両親そろって行かなくても良いかな、と。

まあその日は仕事で行けなかったんですけど。

というわけで。

息子もマイペースで頑張っておくれ。


あと、4月から5年生になる息子と、3年生になる息子がいます。

子供が多いのは大変ですが、それ以上に楽しい事の方が多いと思います。

そうでなきゃ“やってらんねぇ”ですしね。


さ、父親としては、学費、生活費を稼ぐため、日々頑張らなくてはなりません。

あと何年頑張らなきゃならんのかなぁ、と考えると気が滅入るので・・・

とりあかず、明日も頑張ります、と。

毎日そう考えるようにしています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)