値上げ、値下げ

本日4月18日、マクドナルドが低価格商品の値上げをすると、発表しました。

100円のハンバーガーが120円に。

120円のチーズバーガーは150円、Sサイズのシェークも100円から120円に値上げです。

円安、原材料の高騰、売り上げの不振など、値上げの要因は色々とあるようですが、1番の要因は消費税の増税に先んじて対応したのではないでしょうか。

消費税が8%になった時、増税したけど価格は据え置きってキャンペーンをするとか。

たかが20円や30円の値上げですが、何でも価格が高くなって住みづらくなっている今日この頃、デフレの代表とも言える「マクドナルド」が「値上げをした」となると、ちょっと二の足を踏んでしまいます。

20円が惜しいわけではありません。

値上げしたんだよね、という事がインパクト。

ただでさえ、高額なセット商品以外のメニューはメニュー表の隅の方にちょこっとだけ載っていて、安いモノを頼むぞと気合いを入れて探さないと、見つからない事がありました。

さらにいうと、メニュー表がレジに置かれなくなった時点で、不親切きわまりないな、と。

そんなイメージであります。


ケータイのマクドナルドのアプリでクーポンがもらえますが、最近はこのクーポンを使って注文する人も、増えているんじゃないでしょうか。

「集客になっている」のではなく、メニューが見当たらないので、手元で見て、そこに乗っているモノを「コレでいいや」と注文してしまうんですよね。

しかし注文して、レジ前で待っている間にメニューを探し「今クーポンで注文したもの」を探してみると、クーポンをつ買ってもつ買わなくても、大差がない事が多くあります。

ワタシの意見ですが。

マクドナルドのメニューで、いわゆる「高額のハンバーガー」って、ほとんど頼まないんですよね。

それは「価格」の問題ではなく、高額のヤツって紙に包んで出てくるのではなく、箱形の入れ物に入って出てくるんですよね。

アレ、とりづらいんです。

しかもボロボロ具が落ちる。

手も口も、べたべたになる。

ウエットティッシュが常設してあるわけでもないですし。

ようは「ちょっといいハンバーガーって、メッチャ食べにくい!!」・・・から、頼まないんです。

せっかく美味しそうな新商品も、大きなお皿に置いて、箸で一口大に切りながら手を汚さず食べられるなら食べたいなぁ、と思う事が、しばしば。

特に今って、ひとりでスマートフォンとかケータイとか、ゲーム機を触りながら食べている人って、多くありません?

そういう人って、手が汚れるモノは頼みたくないですよ。


まぁそんなわけで。

ファーストフードの値上げって、難しいですよね。

ワタシだったら・・・

ハンバーガーにアイスコーヒーか何かのセットで、300円くらいのメニュー充実して欲しいです。

ポテトはいりません。

どう見ても原価がメッチャ安いポテトをガサっとつけて、ボリュームを出して、価格を抑えているように見えますが、オジさんとしては、あんなに脂っこいものばかり食べられないですし・・・


さて、そんな中。

本日18日。

今日から吉野家の牛丼並盛りは、380円から280円に、値下げです。

期間限定ではありません。

いつの日か値上げする事もあるのかも知れませんが、とりあえずずっと、280円です。

すき家の280円は驚きませんが、吉野家が280円というのは、衝撃です。

でも吉野家が無くなってしまっては身もふたもないので、無理なようなら値上げして下さい。

マクドナルドのハンバーガーが100円から120円になると「値上げかぁ」と思いますけど、もしも吉野家の牛丼が280円から330円になったとしても、仕方がないか、と思ってしまいます。

なんとなく、マクドナルドは「デフレの象徴」イメージなんですよね。

そういう意味では、マクドナルドさんって、ちょっと可哀想な気もします。


うわ。

眠いのでちらっとだけ書こうとしていたのに、沢山書いてしまいました・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)