梅ドレッシング

浅漬けを自分で作って食べるのがスキなんですね。

大根とか、キュウリとか。

「浅漬けの元」みたいなのを買ってきて混ぜちゃえば簡単にそこそこ美味しいモノができるんですけど、それでは面白くないので。

塩だの酢だの砂糖だのを、ああでもない、こうでもないと分量を変えながら、試行錯誤しています。

塩を振って、もむだけでも十分美味しいですし。

そこに酢を加えるだけでも、さっぱり美味しいですし。

砂糖を加えるだけで子供達でも食べられますし。

ま、簡単に美味しいんですよね。


で、勢いに任せて。

最近はドレッシングなんかも作っています。

ドレッシングなんて作るのは、小学校の家庭科の授業以来でしたよ。

これも基本的に浅漬けと同じで、調味料なんかを色々混ぜるだけ。

色々混ぜて試行錯誤しているのですが・・・

今、気に入っているのは「梅ドレッシング」です。

・梅干し2個の種を抜き、ペースト状にして。

・梅干しと同量か、やや多いくらいのタマネギのみじん切りを用意。「すごくみじん切り」で。

・醤油、酢を、それぞれ小さじ1。

・みりんとオリーブオイルを、それぞれ小さじ1弱。

それをよく混ぜる。

できあがり。

2分でできあがり。

昨日と今日で、レタスにのせたり、ハンバーグのタレにしてみたり、こんにゃくにのせたりしましたが、全部美味しかったですよ。

最後にふざけて煎餅にのせてみましたが、コレも美味しかった。


ま、ほとんど梅干しとタマネギの味ですからね。

何でも大抵合うのでしょう。

いやぁ・・・

梅干しって、偉大だなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)