年俸

プロ野球やサッカー選手などは、社員というよりも、契約によって成り立っています。

ですからお給料は月々おいくら、というシステムではなく、年間いくら、という。

いわゆる「年俸」で計算されている事が多いようです。

この「年俸」ですが。

当然、読み方は「ネンポウ」です。

しかしこれを「ネンボウ」って読んじゃう人が、少なからずいらっしゃるようです。

ワタシも過去に「いや、それネンボウじゃなくてネンポウですよ」って、3、4回指摘した事があります。

確かにね、漢字で書くと「年俸」ですから。

年の棒で「年棒」って書くと、「年俸」に似ているなぁとは思いますね。

読み方も、似ている。

確かに、こりゃ間違えるなぁ。


というわけで、

「ネンボウ」は「ネンポウ」の誤読で、

「ネンポウ」は「年俸」で、

「年棒」は「ネンポウ」ではない。

という事ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)