消えたボールペン

いつも使っている「愛用」のボールペンが、無くなってしまいました。

昔からボールペンは数え切れないほど買いましたし、もらいましたし、使いつぶしました。

更に、ボールペンっていうのは、良く無くしたんですよね。

今や100円ショップで、105円で出すと何本も買えてしまう時代ですが・・・

安ければ安いほど、人間、大切にしなくなるモノですね。

多くストックを持っていると、どんどん無くしてしまうんです。

コレは何とも、不思議です。


ある時、どうしたらボールペンを無くさないようになるか?、という事を考えました。

そうだ、沢山持っているから悪いんだ。

1本にしよう。

そして、安くていつでも手に入るから悪いんだ。

ちょっと高価なものを買って、その1本を大切に使おう、と。

その考えにたどり着いたんです。

で、買ったのが500円程度でどこでも売られている、パイロットのドクターグリップシリーズ。

各社のボールペンを沢山試し書きしたところ、わたしにはコレが1番合うな、と。

そう判断しました。

それ以来、もう10年くらい、ずっとドクターグリップです。

書けなくなると、中身だけ買い換えて、そのまま使います。

定期的に分解して、掃除もします。

長年使い続けて、どうしてもドクターグリップ自体が劣化してしまった時には、新しいドクターグリップに買い換える、と。

そんな使い方をしていました。


不思議なモノでそんな風に愛用していると、1本しか持っていないのに、ほとんど無くさなくなるんですね。

ワタシは思いっきり「IT関係」の人ですが、手帳も手書きですし、その他仕事上の資料はほぼすべて手書きで下書きをしています。

ですから、平均よりも沢山「書く」人だと思います。

シャーペンもドクターグリップです。

先日中学生になった長男が「シャーペンが欲しい」というので、おそろい、色違いのドクターグリップを買ってあげました。


で。

そんなわたしの愛用している「ドクターグリップ」が。


・・・無くなりました。

ついに、どこかに落としました。

実は今までにも数回落とした事があるのですが、思いも寄らないところから出てくるんです。

「帰ってきた!」という感じに。

はたして今回もまた、帰ってきてくれるのでしょうか。

まぁ500円くらいですから、新しいのを買っちゃえばそれで済む事なんですけど。

そういう問題じゃありません。

愛着がありますから、きっと帰ってきてくれると信じているのですが・・・


こういう話。

「わかる!」っいう人と、「なんだそりゃ??」という人。

真っ二つに分かれるんでしょうねぇ・・・


でもやっぱり、ドクターグリップはワタシの一押しだなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)