季語

トマトが美味しい季節になりました。

トマトと言えば、今がシーズンです。

トマトなんて今や1年中手に入りますが、基本的には夏の野菜です。

つまり今が「旬」ってヤツですね。

その為、俳句の世界でもトマトは夏の季語になるのだそうです。

なるほどね。


ところで、今バナナを食べたんですけど・・・

バナナも1年中ありますよね。

「フィリピン」と書かれています。

確かに、バナナと言えば「フィリピンバナナ」というイメージがありますね。

昔は「台湾バナナ」という言葉も良く聞いたような気がしますが、最近はあまり聞きません。

アレですよね、フィリピンでまだ青いウチに収穫したバナナを、日本に持ってきた時に何かをかけると黄色になるんだっていう事を、聞いた事があります。

何かのガスだったかな?

だからバナナは1年中あるんですね。

・・・。

・・・バナナの旬って、いつなんでしょう?

フィリピンから輸入されているんだとすると、やっぱり夏の食べ物なのかな?

という事は、バナナは夏の季語??

うーむ。

誰かご存じの方がいたら、教えて下さい。


「ネクタイを、緩めてバナナ、昼休み」

どうでしょう?、これは夏の句?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)