トナーカートリッジとペースメーカー

今更ながら知ったので、ちょっと書いてみたいと思います。

今やオフィスにはほとんどの確率でレーザープリンタが入っています。

そうでなくても、コピー機やFAXはある、という会社は多いでしょう。

それらで使われるインクの大半は、トナーカートリッジ・・・だと思います。

ワタシは仕事柄、エプソンやらキヤノンやら、色んなメーカーのトナーカートリッジを販売しているわけです。

そのトナーカートリッジが入っている箱って思い浮かびますか?

A3タイプだと横30~40センチ、高さ15センチくらいの「箱」です。

トナーカートリッジの中身は「トナー」という黒い粉なので、基本的に横置きだったらそのまま横を維持した方が良いんですね。

縦に置いたり、斜めにはしない方が良い。

もちろん内部にストッパーはついているはずですが、それでもトナーがこぼれる可能性を考えたら、あまりひっくり返すなんて事は、しない方が良いんですよね。

で。

先日何気なく、空き箱をひっくり返してみたのですが・・・

普段誰も見ないような、箱の底辺に、「心臓ペースメーカーをご使用の方へ」という一文が。

「本製品から微弱な磁気が出ています。心臓ペースメーカーをご使用の方は、異常を感じたら本製品から離れてください。そして、医師にご相談ください。」

そ、そうなのか・・・

確かに、印刷をする、つまりトナーを紙に定着させる為に、プリンタは磁気を使います。

ですからトナーって言うのは金属を含んでいるわけですね。

そのくらいは存じ上げておりますが・・・

まさかペースメーカーに影響するとは。

いやはや、勉強不足でした。

これ、ちゃんと書いてあるにはありますけど、みんな知らないんじゃないのかな。

ひっくり返さない方が良い商品ですし。

底面に小さく書いてあるだけですし。

「たいした話じゃないけど、責任問題になると大変だから一応書いておこうか」って言う程度の事なのでしょうか。

ワタシも「気にしなくて良いんじゃないの?」とでも言いたいところですが、メーカーがそのように発表しているんだったら、そういうモンだと思わなければいけない立場です。

まぁ、なにはともあれ・・・

頭の隅に入れておきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)