キスゲ平園地

日光市霧降高原にある、キスゲ平園地に行ってきました。

ニッコウキスゲの見頃にはちょっと早いようで、山の斜面は一面の緑色。

しかし、標高1500メートルを超える高さから見下ろす山々や町並みは、それはそれは素晴らしいモノでした。

健脚な方には、是非行って見よう!、といいたいところです。

駐車場に車を止め、高原ハウスというレストハウスというか、案内所でお話を聞いたところ、頂上まで階段を上っていくと、およそ40分かかりますよ、との事。

段数で言うと、1445段。

どうせ上るなら途中で写真を撮りながら上りたいなぁと思うので、もうちょっと時間はかけるつもりでした。

うん、まぁ行けなくもないでしょう。

長男が部活とか、カミさんが風邪をひいて熱があるとか、家族みんな色々と予定が入っていたようだったので、今回はワタシと次男の2人きり。

むしろ2人だったから、頂上まで行ってみようと思ったんですね。

3歳を連れては、ちょっと行けません。

階段をてくてくのぼるワタシたち。

100段上ったところで「100段」とわかるよう、プレートがありました。

この先も、100段おきに「ひと言」書かれたプレートがあります。

当然一気にはのぼれないので、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

写真を撮りながら、ゆっくりのぼりました。

最後の頃にはもう、1歩進んで、疲れた。

また1歩進んで・・・疲れた。

とまぁ、階段を1段上るのが、こんなに辛いモノだなんてという事を、痛感しました。

結局1時間以上書けて頂上まで登ったモノの、この時点で脚は棒のようであり・・・帰りの下りが怖いのなんの。

いやはや、普段いかに運動不足かという事を、思い知らされました。

ホームページ見たら、ここは2013年4月1日オープンなんですね。

どうりで階段でも何でも、ピッカピカに整備が行き届いていたわけだ・・・

ご興味がある方は、是非。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)