かえるのうた

何だかもう、初夏ではなく、「夏」ですよね。

梅雨も終盤になって、ようやく雨が降りようになってきました。

ワタシはエアコンが好きではないので、窓を開けっ放しでこの文章を書いています。

基本的に「田舎」の我が家。

外から聞こえるのは「かえるのうた」です。

高層マンションに住んでいる人なんかは、外から「けろけろけろ・・・」という声が聞こえる事が無いんでしょうけど・・・

なんだか「かえるのうた」が聞こえない夏っていうのは、ちょっと寂しいなぁ、なんて思ったりします。

ワタシ、東京などの都会には遊びに行くだけで済んだ事がないんですけど、高層マンションって窓、開くんですかね?

20階とか30階に住んでいて、チョウチョやトンボが入ってくる事はあるのでしょうか?

蚊とか、ゴキブリなんているのかな?

田舎生まれ、田舎育ちのワタシには、マンションにすむって言う感覚が選択肢にないんですよね。

2階建てだって面倒なのに。

とっても狭い家でも良いから、「家」がいいんですね。

でもそれってきっと「見解の相違」なんでしょう。

どこでも住めば都、なのかも知れませんが・・・

いや、やっぱりワタシは、今後とも夏の夜は「かえるのうた」が聞こえる場所で暮らしていきたいなぁ、と。

そう思うのであります、ハイ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)