あの番組のタイトルは?

昨日、ここで「クイズ面白ゼミナール」について書いていて・・・

「ああ、そういえば“なんとか”っていうクイズ番組が好きだったなぁ」と。

突然思いました。

“なんとか”が何だったか、まったく思い出せません。

クイズの内容がどんなルールだったら、まったく思い出せません。

ただ、テレビ朝日で放送していた事だけは覚えていました。

当時フジテレビでは、大人気アニメ「Dr.スランプ」が放送されていました。

その、裏番組だったんですよね。

ワタシも子供ながらに、このクイズを毎週見ていたような気がするのですが、あるときから「Dr.スランプ」になってしまったような気がします。

オープニングがカッコ良かったような気がする。

テレビ朝日。

Dr.スランプの裏番組・・・

と。

これだけ条件がそろえば、インターネット全盛の時代です。答えはすぐに見つかりました。

そのクイズ番組のタイトルは・・・

「霊感ヤマカン第六感」でした。

Youtubeにオープニング動画がありました。

ちょっとご覧下さい。

見た事あります?

懐かしいなぁ・・・というか、このオープニング映像、あまり覚えていないので新鮮だなぁ。

「だいろっかぁーん」という部分を、うっすらと覚えています。

音楽を担当していたのは、山下毅雄さんなんですね。

ルパン三世の第1シリーズで音楽を担当されていた方です。

おなじみの華やかなルパン三世ではなく、最初の最初の、シブイ方のヤツです。

そう言われてみれば、このオープニングテーマも昔々のルパン三世のイメージと重なるところがあります。

ワルサーP38が、脳裏をかすめます。

うーむ、思わぬところで思わぬモノを見てしまった。

今、たまたま思い浮かべなかったら、きっと一生見る事はなかったんだろうなぁ、このオープニング。

こういうのもまた、何かの出会いだったりするんですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)