喫煙と就職

喫煙者は採用しない、という会社があるそうです。

始めて聞いた時には「ははあ・・・なるほど」と。

何となく感心してしまいました。

採用側にそういう選択肢があるんだな、と。

そう言われてみれば、タバコを吸わないワタシが採用担当者だとしたら・・・

面接に来た人がたばこ臭かったら、やっぱり嫌だなぁ。

仕事中にタバコを吸いに行かれるのも嫌だし。

一緒に車で移動をする時、隣でタバコを吸われるのも嫌だなぁ。

そう思った次第です。

まぁタバコってのは嗜好品ですから。

タバコを吸う人がキライだという訳ではありません。

別に個人の自由ですから、どうぞ吸ってくださいと思うのですが・・・

例えばお店に行って、店員さんがタバコ臭かったら、ワタシはちょっと嫌です。

タバコを吸う人は気がつかないかも知れませんが、2、3日吸わなくたって、その人の近くを通るだけでタバコ臭いんですよね。

これはもう、仕方がないんだなぁ、と。

車の運転をしながらタバコを吸う人っていうのもよく見かけますが・・・

窓を開けますよね?

あれ、反対じゃないかと思うんです。

窓を閉めて、煙を閉じ込めて吸っていただきたい。

せっかくお金を出して買ったタバコに火を点けて燃やして、待望の煙を手に入れるのに・・・外に出しちゃってどうするの??、と、思うんですが・・・

あと、家の中では吸わずに庭やベランダで吸う人。

自分の家の中では吸えないのに外なら良いの?、と。

ウチの中ではゴミはゴミ箱に捨てるのに、外ではポイ捨てする、と同義な印象が。

ま、タバコを吸わないワタシの戯れ言でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)