うなぎ

スーパーに行ったら、レジの所に「うなぎ」と書かれたポスターが貼ってありました。

もうすぐ「土用の丑の日」です。

ワタシが良く行くスーパーでは、毎年、丑の日にあわせて外にテントを出し、その場で炭火で焼いてくれるというサービスを行っています。

大手牛丼チェーンでも、牛丼以外の「季節商品」として「うな丼」が投入されるのも、今の時期ならでは、ですよね。

暑い夏ですが、うなぎを食べて乗り切ろう!!

・・・と、いう事なんでしょうけど・・・ちょっとまった。

うなぎっていうのは今、高騰しているんですよね。

稚魚が捕れないから。

取り過ぎちゃったから。

絶滅しそうだから。

このままのペースで食べたら、間違いなく絶滅しちゃいそうな勢いだと思うんですけど、呑気に「丑の日だしうなぎかなぁ」なんて言っていて、良いのかな?、と。

やや複雑な気分です。

思い切って、開き直ってみてはいかがでしょうか?

例えばキャッチフレーズ。

「土用の丑の日!」だけではなく、

「絶滅する前に食べよう!」とか。

「絶滅直前、今のうちに!」とか。

「絶滅危惧種に指定される前に!」とか。

・・・ま、冗談ですけどね。

でもそういう状況だというのは、本当でしょう?

そんな状況なのに、みんなうなぎ食べるの??・・・という事を伝える意味では、

「土用の丑の日・絶滅直前、今でしょ!」くらいのキャッチフレーズを出して欲しいものです。

スーパーがそんなキャッチを出すはずもありませんけどね。

冗談です、冗談。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)