8億7000万画素

すばる望遠鏡に搭載されたデジタルカメラ、ハイパー・シュプリーム・カムが、アンドロメダ銀河の姿を捉えました。

それも鮮明な写真です。

イヤ、すごいですね。

アンドロメダが「見えちゃう」時代になりましたか。

感慨深いモノがあるなぁ・・・と、ワタシは思いますが。

興味ない人には、まったく興味ないんでしょうね、コレ。

それはそうと、この写真を撮影したデジカメの画素数というのが、8億7000万画素なんでって。

数字だけで表現すると、「870000000」

とんでもない数字ですね。

今、よくつ買われているデジカメは1000万画素から、大きくても2000万画素でしよう。

それが8億7000万って・・・

「超業務用」ですね。

もし、もっともっと、もっと時代が進んで、ガメラの技術が進んで、進んで、進んだとしたら・・・

ケータイに搭載されているデジカメ機能は、もっともっと画素数が上がるのではないでしょうか。

「オマエのケータイ、カメラの画素数いくつ?」

「え?、8億7000万だけど」

「そうか、じゃ、アンドロメダくらいはとれるな」

「そうだね」

・・・なんて会話が普通になるかも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)