地震、再び

8月4日、宮城県で地震があり、石巻市では震度5強を観測しました。

北海道から関東まで揺れる大きな地震でしたが、これは「地震」というよりも「余震」なのだそうで。

東日本大震災の「余震」が、未だに来るんですね。

回数は少なくなりつつあるモノの、忘れかけた頃に「ぐらぐらっ」と震度5以上がやってくる。

「地震の存在を忘れるな」と言われているかのようです。

「のど元過ぎれは熱さを忘れる」といいますか、人間過ぎた事や嫌な記憶は忘れるように出来ているんですよね。

ですからあれだけショックだった東日本大震災も、人間の「脳」は忘れようと努力しているのかも知れません。

それだけに、今回の地震は「はっ」とさせられるモノがありました。

災害は、忘れた頃にやってくる。

その通りですね。

毎日ピリピリしている必要はありませんが、やっぱり非常時に持ち出すモノくらいは用意しておくべきだなぁ、と。

あらためて思いました。

・・・あれ、うち、地震保険入っていたかな?

たまには保険やローンの内容を見直してみますか・・・



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)