勉強です

今日はパソコン屋さんっぽい話。システムがわからない方には面白くも何ともないかも知れません。悪しからず・・・

ここのところ毎日、ルータ、スイッチ、サーバーと格闘中です。

サーバーの構築は今まで数え切れないほどこなしてきましたが、今回は Windows Server 2012。

始めて使いましたよ、2012。

いやあ、使いづらい・・・

慣れていないせいだとは思いますが、GUIがWindows8っぽいんですよね。

シャットダウンするのもチャームからですし。

ただでさえ納期ギリギリなのに、使い慣れていないWindows Server 2012に、ちょっと苦労しています。

さらにルータとスイッチは、VLAN沢山きりつつ、ルール設定。

実は今回、納品先が9カ所あり、それぞれにルータ、スイッチ、そしてサーバーがあります。

それぞれの拠点ごとに、様々なルールがあります。

始めて見る機器もあるので、本来ならしっかり勉強しながら実験し、テストし、その上で納めたいのですが・・・

今回はとにかく時間がありません。

納品先が公立学校の為、納期はズバリ、「夏休み中」

これがねぇ・・・

間に合いそうにないんですよ。

でも「間に合いません」という訳にはいかないので、「何とかします」と、言う事になっています。

知らない機器を調べながら、各機器を調整し、迫る納期を考えながら、何とかしようと格闘中です。

難しいとか、出来ないとか、時間がないというのはキツイ話ですが、基本的に我ながら「勉強」はキライではないようで、新しい発見と新しい知識を得られる事は喜びながら、粛々とこなしています。

とにかく時間があれば、必ず何とかするんですが・・・今回は時間がないんですねぇ。

朝、ハッと目がされた瞬間に、枕元にあるスマートフォンでルータについて調べたり、

出勤途中にロードサイドに駐車し、印刷した設定を見直して不具合について考えるとか。
もうなんか、24時間ずっと調べたり、ああでもない、こうでもないと考えています。

いやはや、参ったなぁ。

ま、頑張るしかないんですけどね。

ちなみに全社員、お盆休みもありません。

9月になったら、少しゆっくりしたいなぁ。

ゲーム好きにはコレかな

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)