終戦記念日

本日8月15日は、「終戦記念日」と呼ばれる日です。

戦争が終わった日だから「終戦記念日」というのだと思いますが、日本が負けた日なんだから「敗戦記念日だろう」と言う人もいます。

なるほど、そういえばそうかも知れない、とも・・・ちょっと思いました。

靖国神社にどうのこうので、日本が、世界が騒いでおりますが・・・

まあ、戦争を体験しているわけでもないワタシにとっては、とてもとても難しい問題が沢山あるので、簡単に問題を語る訳にはいきません。

そもそも意見は十人十色なんですから、意見を聞いて「キミは○○派だ」と方にあてはめるような選択はちょっと違うと思うんですよね。

しかしまぁ、せっかくなのでワタシの感想を書いておくと。

・自分が生まれる前に他界している人の事は、よくわからない。
・基本的には、先人を敬うのは当たり前の事だと思う。
・「記念日」っていう呼称はどうかとおもう。

そんなところです。

少なくても自分より年上の方々は、みんな「人生の先輩方」なんですから、その人達の生き方を見て、参考にしたり、勉強させてもらったり、時には「反面教師」になってもらったりして。

そうやって世界を次の世代にバトンタッチしていけば、良いんじゃないかな。

今日はエジプトも大変な事になっていますね。

世界中の人たちが、みんな相手の事を慮る時代ってのは、難しいもんですかねぇ。


スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)