ことばづかい

「近頃の若者は言葉遣いがなっていない」という意見を、良く聞きます。

ワタシ自身は普通だと思うんですけど、そういえばよくわからない言い回しをしている人っているよなぁ・・・と思ったのですが。

きっとみんな「自分は普通だと思うんだけど、変な言い方をする人っているよね」と思っているんじゃないかな、と。

人間、そんなもんじゃないかと、思いますね。

中学生、高校生なんかは、その時のはやりの言い回しを多用しますので、オトナには理解できない会話が多かったりもします。

でも、そういう「言葉遣いの問題」って言うのは、結局ある程度、人によるんですよね。

言い回しが割と一本通っていて、ぶれないという人もいれば、はやりの言葉を多用する人もいますし・・・

言葉は生きていますので、いつまでも昔の言い回しが正しいとは言いません。

変化していくことが正しい姿だとすら、思います。

でも。

先日「そんなに若くない男性」が、何らかの依頼を拒否する時に「それはヤダです」って言っていて、ちょっと驚きました。

先日「そんなに若くない女性」が、何らかの依頼を承諾する時に、「はい、かしこまりです」って言っていて・・・驚きました。

まぁ・・・

ふざけて言っていたのでしょう。

うん。

そうに違いない。

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)