台風と臨時休校

「10年に1度」という台風が来ました。

これでもかというくらいの雨と風。

ワタシも朝5時に起きて、暴風の中庭から飛ばされたモノを片付けましたよ。

なんだかつい最近、「10年に1度の」っていうのが来たような気がする・・・と思っていたので、「またか・・・」と、若干オオカミ少年状態だったのですが・・・

今回は思っていた以上の豪雨。

しかも夜中から明け方にかけて、です。

比較的災害などが起こりにくいとされていた我が地方でも、看板は折れ、木々は倒れ、街がメチャメチャになっていました。

ガラス屋さんは町中の割れたガラス交換で引っ張りだこ。

金物屋さんは補修用のトタン、波板の納品でてんてこ舞い。

建築現場は資材散乱、仮設トイレ横倒し。

保険屋さんは電話が鳴りっぱなし・・・の、本日です。

ワタシはパソコンやさんですが、幸い台風でパソコンが不調になったという電話はなかったですね。

自然災害でパソコンが壊れるのは、台風じゃなくて雷です。

やっぱり自然災害は怖いなぁ。

あと、なるべくなら夜中じゃなくて昼間来てくれたら・・・もう少し避難とか対策が出来たのになって思いますね。

まぁそんなにうまくいかないから「自然災害」なんでしょうけど。

ちなみに小学校や中学校も、臨時休校でした。

何はともあれ、災害に遭われた方。1日でも早く復旧される事をお祈り申し上げます。ハイ。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)