8.1

「ついに」というか、「ようやく」というか、「やっぱり」というか、「もう!?」というか・・・

Windows8の新バージョン、Windows8.1が発表されました。

なんだそりゃ!?

・・・と、このリリース予定を初めて聞いた時には耳を疑いましたが、そういえばその昔、Windows3.0の次は3.1っていうのが出たなぁ、と。

その後はバージョン番号ではなく、95とか98とか2000とか、多くが年号になっていましたから、少数点以下がつくことはほとんど無くなっていました。

Windows8

コレが、思いっきり売れない。

何だかんだ言って、Windows7を選ぶ方が多いんですね。

他店でWindows8を購入してしまって、使えなくて困ってウチに相談に来る人も、沢山いらっしゃいます。

ウチは個人より企業や公的機関のユーザーが多いので特にそう感じるのかも知れませんが、とにかくWindows8は人気がありません。

Windows8のすべてがダメとは言いませんが、おおむね、ダメです。

一番ダメなのは、オペレーションが大きく変わってしまったという所。

特に特に、みんな言う話ですが、スタートメニューがなくなってしまったことが、痛恨の極みってヤツです。

マイクロソフトの発表だと、Windows8そこそこ売れているように発表されていますが、こう言う数字には色んなからくりがあるモノで。

少なくても当社では、100台売れたら、90台以上がWindows7です。

実際そうなんだから、仕方が無いのです。

で、みんな声をそろえて言うのが「せめてスタートボタンがあったら・・・」というもの。

なんでスタートボタンを無くしたのか!って思いますが、まぁスマートフォンにはスタートボタンがないでしょって言う事なのだと思います。

で、今回発表されたWindows8.1のウリは、なんと言っても「スタートボタンの復活」。

これで少しはWindows8も支持されるかなぁ・・・と。

思っていたんですよ。

しかし、実際画面の右下にできたスタートボタンを押してみると・・・

いままでのWIndows8と同様、パネル式のメニューである「メトロ」が出てきました。

あれ?、今までと変わらないじゃん。

と、思ったのですが、どうも「スタートボタン」は復活したモノの、「スタートメニュー」は復活しなかったようですね。

みんな「スタートボタンが欲しい」と言っていたのは、そのボタンを押したら「スタートメニューが出るから」だと思って望んでいたのに。

「スタートメニューなんて知らないよ。ほら、ちゃんと復活させたでしょ、スタートボタン」という、ユーザーをアホにしたような声が聞こえる。

市場の声を思いっきり無視って感じですね。

来年にはWindows8.2という話もあります。

どうなることやら・・・

はっきり言って、このままだと期待できないなぁ。

みなさん、とりあえずWindows7を大切に使っておきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)