ホームページ作り

もくもくと、ホームページを作成しています。

仕事ではなく、個人的に、です。

良い意味で公私混同と言いますか、基本的にコンピュータ関係は好きですので、新しい技術が出てくると、仕事で調べなければいらない前に、個人的に試してみるわけです。

ですからいざ、仕事で新しいことを始めようとすると、その段階では「あ、それできます」っていうことが、多かったりします。

まぁコレは好きなことと仕事の内容が近いから、ということなのですが。

さて、ホームページです。

個人的にホームページとして作りたいと思っていた題材が、10ちょっとあります。

既に内容の原稿まで書いてあるモノもあるのですが、なかなか「ホームページとしての形」にする時間がありません。

ちょっとずつ進んではいるのですが、とにかくワタシにはセンスがないもので・・・

どの色と、どの色を組み合わせれば見栄えが良いのか、と言うことが感覚としてわからないのです。

こういうのは美的センスの問題であって、勉強して出来るモノでは無いと思うんですよね。

ですからせめて、内部のコードと言いますか、ホームページの「構造」だけでも、最新の機能を使って構成していこうとしています。

ホームページビルダーやDreamwaverなんかを使って、ちょこっと作ってしまえば、ホームページなんて割と簡単にできてしまいます。

しかし、せっかく「やってみよう」という気になった時には、やはり「ちゃんと勉強しよう」と思うんですよね。

ですからワタシのホームページ作りは、ホームページビルダーの操作方法を覚える、ということではなく、HTMLからはじまり、CSS、JavaScript、PHPなどの言語系から、JQueryを上手く活用したり、WordPressを導入したり、と。

いちおう、基礎から始まって最近のシステムまで、チャレンジは続けています。

ホームページ、ここで紹介していないモノでも既にいくつか公開しているのですが・・・ま、もうちょっとブラッシュアップしたら、また紹介しますね。

そして今夜も、家族が寝た後はお勉強の時間なのでありました。

ああ、学生の頃にこんなに「勉強がしたい」と思えていれば、また違った人生もあったのかも知れませんね。

ホームページ・ビルダー18 通常版

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)