住宅ローン

今住んでいる家は、いちおう一戸建てです。

一戸建てを建てたんだぞ、というと大層なことに聞こえますが、都心でマンションを購入するのとは違って、田舎では庭付き一戸建てなんて言うのは、普通なのであります。

とはいっても、ワタシにとって「家を建てる」というのは一般奮起、一生涯をかけてのプロジェクトです。

当然一括で支払うことなんかできず、住宅ローンを組んでいるわけですね。

で、この住宅ローンの組み方って言うのが、色々とあるじゃないですか。

ようは「固定金利」にするか、「変動金利」を選ぶのか・・・ということなのですが。

ワタシは今までずっと、5年間の固定金利にしておき、5年おきに次はどうするか、検討するようにしています。

変動金利にしてしまうのが一番安価なのですが、いつ、どのように上がるか気が気じゃありません。

ワタシは正直言って「アベノミクス」では、ニッポン景気は良くならないと思っています。

しかし、何かの間違いでドーンと景気が良くなり、金利が上がってしまったら・・・想定の金額よりかなり多く支払うことになるでしょう。

だったら5年とは言わず、全期間固定金利にする方が気分的には安心なのですが、「固定」する「期間」が長ければ長いほど、金利は高額になってしまうのです。

ワタシ、エクセルでちゃんとオリジナルの複利計算の式を作り、住宅ローンの計算表を作ったんですね。

それで色々と調べてみたのですが、なんとなく5年くらいで固定をしておくことが、金利もそこそこだし、これからの5年ではあまり大きく変動もしないだろう、と。

そんなわけで、再度契約。

ま、次の5年の間には、できれば多少なりとも繰り上げ返済をしていきたいなぁ、と。

無茶なことを検討しています。

あくまで「希望」として、なのですが・・・

次の5年後は、長男と次男は高校生に、三男は中学生、長女は小学生になっています。

子供達が大学に行くのかどうかはわかりませんが、行くとしたらこの頃には色々と用意を始めておかなければなりません。

子育て中っていうのは、やっぱりお金がかかるんですよね。

そんな中でも・・・繰り上げて返済が出来るように、まぁ無理をしない程度に頑張りたいと思います。

宝くじしかないか!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)