台風27号

つい先日、台風26号が上陸し、日本中で大災害をもたらしたばかりだというのに、もう27号が上陸です。

洋上には28号もあるらしい。

大島であんなに雨が降り、土壌が崩れるような被害が出たばかりですから、この27号がそれに追い打ちをかけるような気がしてなりません。

雨が降り出したら、フラフラ出かけないで、家の中にじっとしていた方が良いなぁ・・・と、言いたいところですが。

今回の災害は家ごと流されてしまっている方も多いと聞きます。

外に出ても大変。

家にいても大変。

じゃ、どうすりゃ良いの?、となってしまう訳ですが、それはもう、ずいぶん前の段階から避難するしか無いと思うんですね。

よく「避難勧告」が出たのに「まぁ大丈夫だろう」と言う事で避難しない人がいると聞きます。

特に沿岸部で「津波警報」が出た場合など、大抵50センチ程度の津波で済んでしまう為、どうせ今回もたいしたことが無いよ、という程度の認識で、避難しないんだそうですね。

ま、そういう人もいるらしい、って事ですよ。

そういうことを考えたら・・・たいしたことが無いとしても、素直に避難するべきですよね。

テレビを見ていて思うのは、なんで避難しなかったんだ?、なのですが、実際ワタシも台風が来たからと言って避難はしませんでした。

そういう感覚の人って、多いような気がするんですよね。

絶対いけないとは思いますが。

まぁ「明日は我が身」っていう言葉もありますし。

皆さん、お互い気をつけましょうね。

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)