ラジオチャリティー・ミュージックソン

この時期になると毎年書いているような気もしますが、今年も12月24日の正午から、24時間「ラジオチャリティー・ミュージックソン」が放送される・・・と。

本日発表がありました。

ミュージックソンとは、ラジオのニッポン放送を中心に、クリスマスイブの正午から24時間放送を行い、目の不自由な方の為に音の出る信号機を設置する為に、募金を募るというチャリティ番組です。

特に募金には縁の無いワタシですが、この募金だけは、毎年参加しています。

信号機の、歩行者がわたるところに音の出るヤツってあるじゃないですか。

とうりゃんせとか、流れているアレ。

ああいうモノの多くが、実はこのミュージックソンの募金で設置されているそうです。

今年で39回目。

テレビでも24時間放送を行うチャリティ番組がありますが、アレよりも歴史は古く、また、内容もマジメである・・・と、ワタシは思っています。

ラジオは目の不自由な方も楽しみにしているメディアですから。

そのラジオが音の出る信号機を設置しようと行動し、それに賛同する芸能人やらスポーツ選手やらが、応援しているわけです。

もしかすると出演者にはギャラが出ているのか??、ということが問題視されている昨今ですが。

タレントは事務所に所属し、取り巻きのスタッフを率いて現場に来て、民間企業である事務所を代表して出演するわけですし。

それにCMもちゃんと流れるわけですから。

ギャラが発生することについては、ワタシはある程度仕方が無いと思っています。

そのギャラを寄付するかどうかは、本人の問題ですし。

問題は真剣に番組に参加してくれているか、ということだと思います。

そうそう、ミュージックソンは毎年ひと組のメインパーソナリティをえらび、基本的にその人を中心に番組が展開されていきます。

その辺はテレビと一緒ですね。

去年のメインパーソナリティは大竹しのぶさん。一昨年はゆずの2人。その前はオードリーでした。

で、今年のメインパーソナリティはAKB48の皆さん・・・と、発表がありました。

AKB48の高橋みなみさんが24時間出演し、その他のメンバーは入れ替わり立ち替わり参加する、という形になりようです。

人の繋がりが稀薄なこの時代に、若者に影響がある人たちがこういう番組に出演すると言う事で、少しでも他人を慮るという事を感じて貰えたら良いんじゃないかな、と。

オジサン的には思います。

まだ2か月近く先の話ですから。

細かい情報はこれから出ていくのでしょう。

少なくてもワタシは、毎年ミュージックソンのパーソナリティが発表になると、ああ、もう年末だなぁ、っていう気になります。

ちょっと前まで、猛暑だったんですけどね・・・

SONY FM/AM ポケッタブルラジオ R351 ICF-R351

新品価格
¥5,700から
(2013/11/1 00:31時点)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)