PM2.5

ムズカシイ事はまったくわからないんですが、とかく世の中「PM2.5」の話題で持ちきりです。

ワタシが知っている事は、

・体に悪い物質らしい
・中国から飛んでくるらしい
・中国は前が見えないくらいの霧になっているらしい
・石炭を燃やしているかららしい

そんな感じ。

報道で見ているだけですので、どこまで本当なのかはわかりませんが、中国政府が本当のことを包み隠さず発表するとは思えませんしねぇ。

「きちんと発表している」と言われたとしても、オオカミ少年じゃないですが、今までが今までですから。

「曇ってます。体に悪いです」というニュースがあったとしたら、「曇っています」だけ流れて「体に悪いです」の部分は音声が消えちゃうのかな?

そのくらいしていたとしたも、何ら不思議はないと思えるから、不思議。

以前にも書いたような気がしますが、コレ、立場が反対だったら大変なことです。

例えばニッポンが大気汚染で曇っていて、それが風に乗って中国に流れたとしたらって話です。

そんなことになったら、鬼の首を取ったような勢いでニッポンを詰問し、巨額の賠償金を請求してくるんだろうなぁ。

ま、今のところ日本人は中国に対してそこまではしませんが。

ウチなんか田舎ですからね。

夜明けの朝、庭に出て大きく深呼吸が出来ないような国には、なって欲しくないものですね。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)