美味しいもの

しかしもう、笑っちゃうくらいに毎日「食品偽装」のニュースでいっぱいですね。

何だかこうなってくると、本当に美味しいものって、何?、といいたくなってしまいます。

少なからず、みんな「ま、コレで良いか」という表現はあるのでしょうが、「車エビ」と書いて別のエビを使ったり、「自家製」と書いてあるのに実際には業者から仕入れていたり・・・と。

偽装を書き出すと、枚挙に暇がありませんね。

芝エビや車エビだと思っていたら、バナメイエビやブラックタイガーだった・・・

それで美味しいんだったら、はじめから芝エビって必要ないんじゃないか?、なんて。

「高価なもの」というイメージで、なんとなく美味しいような気がしているだけじゃないのかな。

トリュフやキャビアって、少ししか捕れないから高額ですし、みんな「美味しいね」って言うのかも知れませんけど、あれ、いくらでも大量に捕れて、ものすごく安いものだったとしたら・・・今と同じように「美味しいね」というのでしょうか。

つまり「美味しいから高額」なのではなく、「希少価値があるから高額」なのであり、「高額だから美味しい」訳ではないって事ですね。

吉野家の牛丼は高額で貴重な和牛より、アメリカ牛の方が合っているような気がしますし。

つまりつまり。

レストランやホテルなど、食事を提供される方は、「コレは美味しいぞ」と自信があるものを提供しているつもりだったら、ヘンに食材名や情報に頼るんじゃない、ってこと。

ワタシは「車エビは美味しいな」ではなく、「ブラックタイガーもプロが調理するとこんなに美味しいんだね」と、感動したいと思います。

供給側の皆さん、こちらは食べたいものを選んで食べますので、内容を正直に書いていただけることを希望、です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)