メガネ洗浄

ワタシ、メガネをかけています。

初めてメガネを買ってから、25年くらい経つんでけど。

皆さん、メガネの掃除ってどうしています?

ワタシは夜、風呂に入ったり、歯を磨いたりするのと同様に、毎日メガネは洗浄しています。

簡単に書くと「石けんで洗っています」です。

石けんで洗って、さーっと流して、ティッシュで拭き取って、できあがり。

こんな感じです。

メガネが汚れたり曇ったりすると、ティッシュやメガネ拭きで拭き取るってのは、当然です。

でも、1日に1回くらいは、ちゃんと石けんと水で洗います。

手を洗うのと一緒です。

なんで今更そんなことを言い出したのかというと、メガネ拭きで拭き取るだけで、まったく洗わないという人が、意外と沢山いると気がついたから。

だって、フライパンで炒め物をするだけでも、メガネに油が沢山はねますよ。

そうなるとメガネ拭きで拭いても、薄く油膜が広がるだけで、なかなか落とせません。

ワタシ、友人にメガネ屋さんがいますが、その彼が昔、水道でメガネを水洗いしていたのです。

ワタシは「え?、メガネって水洗いして良いの??」と聞いたら、

「もちろん。汚いじゃん」

といわれたのを機に、毎日洗うようになった、ということを、今思い出しました。

というわけで、ワタシは毎日1回は洗うのですが・・・

皆さんは、いかがでしょうか?



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)