錠剤

風邪をひいてしまい、お医者さんに処方してもらった薬を飲んでいます。

いわゆる「抗生物質」と、「咳と熱の薬」だそうです。

今夜も飲む為に歯を磨いたあと薬を取り出したところ、錠剤がひとつ、水道にポトリと落ちてしまいました。

シンクに落ちただけですから、さっと洗えばそのまま服用できます。

さっと流水にさらしたところ・・・

なんと、みるみる溶けて行くではありませんか。

おっと、薬が小さくなっちゃう!!

急いで服用するワタシでした。

薬って手に取ったり、多少湿り気のある・・・例えば口の中に入れてもすぐには溶けないのに、水にさらすとすぐ溶けるんですね。

文章で表現すると、

「すぐには溶けないように出来ていて、すぐに溶けるように出来ている。」

何とも矛盾した内容ですが、実際そうなんだから、仕方がありません。

最初は溶けにくいようにコーティングされていて、溶け出すと一気に溶けていくようになっているのかも知れません。

口に入れても溶けなくて、胃の中で溶けるように。

いやあ、こういう「錠剤の製造」ってのも、技術であり、ノウハウなんですね。

というわけで。

ちゃんと薬を飲んで、はやく風邪を治し。

美味しいものを美味しく食べられるようにならなきゃ、です。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)