時間料

ワタシは土曜、日曜が必ずお休み、という仕事ではありませんので、平日にポコッとお休みを取ることが多々あります。

基本的には時間が出来るとドライブやらなにやら、日常を離れた「遠く」に行くことが好きなのですが、家やその付近ですることが沢山ある場合、気晴らしに喫茶店やファストフード店に行くことがあります。

お休みの日には仕事じゃない文章を書いたりパソコンで色々と作成する、なんてことが多いので、休みでも出かけない日は、そんなことをしたり、しなかったり。

早朝の空いているときや、お昼時の混雑が済んだ後など、10.1インチの小型ノートパソコンを携えて、500円程度のセットを注文。

アイスコーヒーなんか飲みながら、文章を書いたり、本を読んだり、と。

30分~1時間程度ですけどね。

そんなことをする場合があるわけです。

店側にしたらさっさと食べて、さっさと帰ってもらいたいんでしょうけど、基本的に空いている時間帯ですから、まぁ許してください。

珈琲一杯ではなく、ちゃんとそこそこ注文するのは、「ハンバーガーや、珈琲が好き」というだけではなく、その場を借りる「時間料」として、注文をしているところがあります。

周りを見渡すと、制服を着ている学生さんが4人がけのテーブルにひとりで座り、ノートや教科書をめいいっぱいひろげて、コーラ一杯で何時間も粘っていたりします。

あれはどうかと思うのですが・・・

せめてセット品か何かを頼んで、のんびり食べながらしたいことをして、食べ終わったら帰ろう、と。

そのくらいのペースじゃないと、ちょっと店に悪いかな、なんて。

思ったりもします。

まぁ、五十歩百歩、ですかね。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)