天皇誕生日

今日、12月23日は、天皇誕生日です。

その名の通り、天皇陛下の80回目の誕生日で、国民の祝日であります。

正直言ってワタシの世代は・・・少なくてもワタシは、ですね。

天皇陛下にとても興味がある、ということもないのですが。

それでも名実共に「平成を代表する人」ですし、日本の象徴ですからね。

80回目の誕生日を迎えたというのは、めでたい話です。

平成はまだまだ25年です。

もっともっと長生きしていただき、平成30年とか、平成40年を迎えられると良いですね。

天皇陛下がもし崩御なされた場合、年号が変わるわけです。

パソコン的には和暦より西暦で運用していることがほとんどですので、いわゆる「2000年問題」のような事は起こらないと思いますけどね。

まぁ「平成」じゃなくなると、様々な書類を作り直すことになりますし、日本中であらゆる影響が出ますから。

ちょっと不謹慎かも知れませんが、そういう意味でも長生きしていただきたいな、と。

つまり「天皇陛下に長生きしていただきたい」という思いは、ホントです。

さて、昭和生まれのワタシ。

平成を経て、次の世代まで生きていられるなら、三世代を生きることになります。

昭和生まれのワタシが、明治生まれの人を見るような感覚になるんでしょうね。

時代は進んでいくんですね。

何はともあれ。

天皇陛下、おめでとうございます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)