ベトナムコーヒー

最近はコンビニで挽きたてコーヒーを提供するのがポピュラーになっていて、何ともすごい時代になったもんだと驚いています。

後出しトップランナーのセブンイレブンは勿論、ローソン、ファミリーマートや、サークルKサンクス、ミニトップも、提供しています。

もちろん、どの店もある程度「美味しい」ものを提供している副作用といいますか、缶コーヒーの売り上げは落ちているようです。

缶コーヒー売り場がドンドン縮小されていくのが、何とも寂しい限りです。

そんな中、久しぶりに入った地元の「デイリーヤマザキ」は、割と大きな店舗なのですが、いれたてコーヒーは提供して「いません」でした。

焼きたてパンはとても売れているみたいなんですけどね。

となりでコーヒーも入れてくれれば、絶対売れると思うんですが。

ま、その分、缶コーヒー売り場が大きく取られているんですよ。

これは嬉しい限りです。

早速缶コーヒー売り場で思案為所のワタシ。

ルーツのアイリッシュコーヒーも魅力的だったのですが、今日はUCCの「ベトナムスタイルコーヒー」を買ってみました。

こういうの、セブンイレブンでは見かけないラインナップです。

今日は疲れていたので、ベトナムコーヒーによくある「コンデンスミルク入り」にひかれたんですね。

缶に書いてある文章は、

『深煎りのコーヒーを細かく挽いて金属フィルターで抽出し、コンデンスミルクを溶かして飲むベトナム式のミルクコーヒーです』

だ、そうです。

コンデンスミルクを入れた、ではなく、「溶かして」という表現が、良いじゃないですか。

コンデンスミルク・・・つまり練乳が入ったコーヒーといえば、なんといっても「マックスコーヒー」です。

当初は北関東限定と言われたモノですが、コカコーラから発売されていたモノですので、ワタシはてっきり「全国規模のモノだ」と信じていた商品です。

「甘いコーヒー」「練乳コーヒー」といえば、マックスコーヒー。

あの「コーヒー牛乳を甘くしたようなヤツ」を想像しながら、ベトナムスタイルコーヒーを、ひとくち。

・・・・・。

ああ、なるほど、こう言う味か!

です。

まず、マックスコーヒーのように「あまぃーい」ではありませんでした。

割と「スッキリしている」という感覚。

ああいうコーヒー牛乳的なモノはコーヒー味が薄い「コーヒー飲料」や「乳飲料」かと思いきや、しっかりコーヒーで、しかも結構、コーヒー感が強い。

マックスコーヒーと比べると、「スッキリ」で「コーヒー感」があって「甘すぎない」です。

想像していたよりも、美味しかったんですよね。

これ、缶コーヒーじゃなくて、ちゃんとしたベトナムコーヒーが飲んでみたいものですね。

ベトナム行ってこようかな?

コーヒー、1杯飲むだけですけど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)