まっちゃ色

子供達から「すごい池があった」という話を聞きました。

どうすごいの?、と聞いたところ、「池がまっちゃ色だったの」と。

抹茶色・・・

緑は緑でも、濃い緑って事かな?

それとも鮮やかな緑?

「濃い緑」の池ってあんまり想像つかないから、きっと「深い緑」だったのでしょう。

水の流れがなく、雨水なんかが溜まっていた池なのかな・・・と、思いました。

「水が濁っていて、中が見えないんだよ」と。

そりゃ相当、水が汚れているんだね。緑は緑でも、黒に近い深緑だったのかな。

「きっと、池の中が泥だらけだったんだよね」と、子供達。

泥だ・・・らけ?

・・・と、そんな会話があったのですが。

話を始めて数分し、ようやく「抹茶色」ではなく「真っ茶色」の話をしていることに気がついたのでした。

日本語って、ムズカシイですね。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)