A4サイズのレーザープリンタ

プリンタが欲しいんですよ、A4サイズのレーザープリンタが。

仕事ではもちろんレーザープリンタを使用していますが、自宅ではA4のインクジェット複合機なんですね。

コレの性能に不満はないのですが、基本的に印刷するモノの大半がA4サイズ、モノクロ、両面印刷なんです。

ホームページを作ったり、新しい言語の勉強などをしていると、参考資料やら、作りかけのデータやらを沢山、沢山印刷します。

コピー用紙はそう高い物ではありませんが、片面印刷だと枚数が多くなってしまうので、持ち運んだり保管するのが大変なのです。

エコロジーやコスト問題よりも、そういう「物量」の問題で、ワタシは両面印刷が好きなんですね。

ですから、大量印刷用に、自宅にA4サイズでいいからレーザープリンタが欲しいなぁ、と。

そう思っていました。

ワタシは人にプリンタの選び方をご説明したり、一緒に選定する立場ですから、普通の人よりは詳しいと自負しているのですが・・・

それでも、やっぱり種類が多いと、悩むわけです。

印刷スピードはどうか?、接続はUSBなのかLANなのか無線なのか?、両面印刷の可否は?、トナーをセーブした印刷は?、リサイクルトナーは?、保証期間は?・・・などなど。

注目ポイントは山ほどあります。

エプソン、キヤノン、ブラザー、NEC、ゼロックス、沖データ、・・・と。

メーカーの数も多ければ、それぞれのラインナップも多く、ビジネス市場でも個人向けでも、A4レーザープリンタ業界は群雄割拠の様相を呈しています。

もちろんカタログには細かく書いてありますけど、カタログの書き方や表現方法って、メーカーによって違うので、比較検討がメンドウなんですよね。

そこで主要なスペックを書き出し、自分でわかりやすいように編集してみました。

両面印刷できるモノが良いな、とか。

モノクロよりカラーが良いな、とか。

そういった希望を、メーカーが違っても一元で確認したいなぁと思ったので、自分で資料化したわけです。

・・・うーん、この情報って、みんな知りたいんじゃないのかな??

と、思ったので。

A4レーザープリンタの比較と、おすすめを、ホームページにしてみようかな、なんて思いました。

データは自分で知りたいために集めたわけですから。

あとはレイアウトして、ホームページの形にすればいいわけです。

「A4」の「レーザープリンタ」限定ですけどね。

だって自分で欲しいのはA4なんですもの。

うんそうだ。

後で時間が出来たらホームページにしてみようっと。

出来たらここでも紹介しますね。

問題はホームページを作る時間があるのか、という事なのですが・・・

種類多すぎ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)