我が家から東京都内までは、1時間ちょっとかかります。
ですから頻繁には行かないのですが、今日はちょっとあちこちに用事があったので、重い腰を上げて都内をウロウロしてきました。
そんな中、有楽町にも立ち寄りました。
有楽町って、「楽しさが有る町」なんですね。良い名前です。
今回はちょっとニッポン放送に行ってきたのです。
ニッポン放送ではタレントさんがいたりと、ちょっと面白かったのですが、その辺の話はまたあとで。
今日は電車を降りた時の話。
山手線に乗って有楽町駅で降りた時、ゴミを燃やしたようなにおいがしました。
街には、その街のにおいというモノがあります。
日本には日本の、アメリカにはアメリカのにおいがあるんですよね。「空気」っていえば伝わるでしょうか。
でもそういう「国」単位ではなく、街にもにおいって、あると思うんです。
ワタシは有楽町ってニッポン放送くらいしか用がないので頻繁には行かないのですが、有楽町のにおいってこんな感じだったかなぁ・・・などと思いつつ歩いてみると、あ!、コレだ!、と。
気がつきました。
先日パチンコ屋さんとかゲームセンターが火事になり、山手線や新幹線が長時間にわたって運行停止になってしまった、あの現場は有楽町でした。
火事で焼け焦げた店舗の片付けとか、解体とか、そういうことが行われていました。
「有楽町駅のすぐ近くが燃えている」というニュースは何度も聞いたのですが、ホントに近いんですね。
近いっていうか、イメージでいうとアーケードの商店街があって、その右側は駅になっていて、左側の店が燃えた、って感じでしょうか。
駅から数メートル。
見た目には、もはや駅の一部と言っても過言ではないと思います。
確かに、ここが燃えたなんていうのは・・・パニックですよ、そりゃ。
いやあ・・・火事は怖い。
ですね。
