毎朝5時からニッポン放送で放送されている、高嶋秀武の「朝ラジ」を録音しておいたモノを聞きながら、夜この文章を書いています。
毎朝3時間もの生放送をこなす高嶋秀武さんは、1942年生まれの71歳。
元気だなぁと思いますが、ニッポン放送、朝の看板番組ですから。
おいそれと辞めるに辞められないのでしょう。
ワイドショーではなく、基本的にはニュース番組ですから。夜放送しても良いのになぁと、常々思っていました。
しかし、実際録音したモノを夜聞いてみると、やっぱり朝だな、コレ、と。
そんな感じがしますね。
ところで、話は変わりますが。
阪神淡路大震災から、19年も経つのだそうです。
は、はやいですね・・・
「あの日」の事は、「ほんの少し前の出来事」として、鮮明に覚えています。
早朝でしたよね。
ワタシは布団の中で、そろそろ起きなきゃなぁと思いつつ、夢うつつでラジオを聞いていました。
でした。
「関西で大きな地震があったが、詳細はまだよくわからない・・・」
たしか第一報は、そんな内容でした。
その時聞いていたラジオ番組もまた、「高嶋ひでたけのお早よう!中年探偵団」であり、高嶋秀武さんでした。
その人のラジオを、今でも毎朝聞いているワタシ。
うーん・・・19年経って関西は見事に復興しつつあります。
アレを見てると、東北だって、きっと大丈夫、という気になりますね。
世の中は、時代と共に変化し、進化していくんですね。
ワタシ自身は何にも変わらないんだなぁ、とも思いますが・・・
